特集記事タイトル
世界一の加速度と世界最大級ループ『ド・ドドンパ』に試乗
画像説明
『ド・ドドンパ』がいよいよ発進
世界一の加速度が更にアップした『ド・ドドンパ』とリニューアルした世界最恐のお化け屋敷。富士急ハイランドの2つの新施設を体験しました。
1. 世界一の加速度がさらに進化『ド・ドドンパ』
2.『絶凶・戦慄迷宮~血塗られた人骨病棟~』がグロい!
3. 絶叫優先券のデジタル前売販売を開始
※掲載内容は2017年7月8日現在のものです
1. 加速度世界一の『ドドンパ』がさらに進化し『ド・ドドンパ』へ
『富士急ハイランド』(山梨県富士吉田市)の名物コースターの1つ『ドドンパ』が、2017年7月15日(土)より"加速度世界一"コースター『ド・ドドンパ』としてオープンします。6日におこなわれたプレス向け体験会にて早速試乗してきました。

#
これが約600kg軽い新車両
スタートからわずか1.8秒で時速172kmに到達する加速力とスピードを体感できるコースターとして2001年に誕生した『ドドンパ』。さらに速さを極めた『ド・ドドンパ』としてリニューアルしました。
私のおすすめランキング上位に入るコースター『ドドンパ』がリニューアルすることを知ってから、待ちに待った体験試乗。カメラを手にガムテープで固定し、いざライドの最前席へ。
※特別に許可を得て乗車中に撮影したものです。
#
長いトンネルも一瞬で出口へ
このコースターの魅力はスタートダッシュがほぼ全て。ズンズンパッと大音量のBGMの中、ワクワクしながら合図を待つ。壁の色が変わり「ワン・ツー・スリー」でスタート!うぉぉぉぉ、横を向いたら首がチギレそうだ。壮絶な加速感がさらに増している。わずか1.56秒で時速180kmに到達しトンネルを発射!
もちろんギネス更新確実だが、その加速度はナント3.75G!!ジェット戦闘機やF1マシンも敵わない、ぶっちぎりマシン。圧縮空気の力で押し出す世界で唯一の『エアーランチ方式』のなせる技だ。
#
ギュイーーンと曲がる大カーブ
圧倒的なスピードでauの文字が刻まれたアーチをくぐり、トンネルへ突入。トンネル内にはLEDイルミネーションによる演出が新設されたが、速すぎてあっという間に通り過ぎる。
その先の大カーブでは、ほぼ真横を向いたレールが強烈な遠心力を受け止める。横Gを抑え、ギュイーーンと曲がる感覚がスノボのようで爽快だ。
#
直径39.7mの世界最大級ループ
そして今回、新たに誕生した地上約49m、直径39.7mの世界最大級ループへ。爆発的なスピードのライドも、ループ頂上では時速30kmまで下がり、上下逆転した世界をドキドキしながら楽しめます。
代名詞だった高さ52mの『垂直タワー』の方が個人的には好きだったが、このループ化でさらなる今後のスペックアップも望めそうなので期待しよう。『ド・ドドンパ』は7月15日(土)オープンだ。
【『ド・ドンパ』概要】
◇特設ページ:http://www.fujiq.jp/special/dododonpa/
◇開業:2017年7月15日(土)
◇投資額:約15億円
◇コース全長:1,244m(旧1,189m)
◇最高速度:時速180km(スタートから1.56秒)
◇乗車定員:8名(2名×4列)
◇乗車制限:身長130cm~利用可、年齢10歳~利用可
◇料金:1,000円(フリーパス利用可)
◇場所:富士急ハイランド内

pagetop