特集記事タイトル
桜スイーツの最前線、スイーツフォレストの春限定イベントへ
画像説明
『開花!春のスイーツ・ジャポネ~桜の巻~』
"日本の春"をテーマにした期間限定イベントを開催中の『自由が丘スイーツフォレスト』へ。『さくらクレープ』と『はーとのもちあいす~桜餅~』など、春を感じさせるスイーツの数々を堪能しました。
1. 『さくらクレープ』と『はーとのもちあいす~桜餅~』
※掲載内容は2019年3月13日現在のものです
1. 『さくらクレープ』と『はーとのもちあいす~桜餅~』
『自由が丘スイーツフォレスト』の春限定スイーツが美味しかった!」っていう情報をゲットしたので、さっそく行ってきました。
#
『さくらクレープ』
スイーツのテーマパーク『自由が丘スイーツフォレスト』で2019年3月1日(金)から4月7日(日)まで開催中の『開花!春のスイーツ・ジャポネ~桜の巻~』。日本の春をテーマに5つのメニューを期間限定・個数限定で提供する春イベントです。
入場後早々、本日最大のお目当てである、メルシークレープ提供の『さくらクレープ』(税抜920円)へ。平日とはいえ1日20食限定なので心配したが、なんとか間に合いました。

まずは見栄え!桜の花びらに見立てた苺と、カスタードクレープに苺ソースで描いた散りゆく桜がキュート。特製の"桜カスタードクリーム"をメルシークレープ自慢のクレープで包みこみ、ほんのりしたしょっぱさが甘みを更に引きだす桜の塩づけアイスも美味しい!散りばめられたグラハムビスケットが食感のアクセント。春を感じさせる贅沢スイーツです。
#
『はーとのもちあいす~桜餅~』
つづいてラブリーアイスクリームが提供する『はーとのもちあいす~桜餅~』(税抜380円)をゲット。
桜の花と葉が入った桜あんをバニラアイスと合わせてミキシングしたアイスを、同店自慢のもっちもちのぎゅうひで包み、ホワイトチョコで作られた桜に粉糖をふりかけた可愛すぎる一品。上品さを感じさせる和テイストの桜スイーツです。
#
春専用スイーツかき氷 あずき、プリン
ここで一旦『桜スイーツ』からはずれ、『HONG KONG SWEETS 果香』が提供する『春専用かき氷』へ。
しかし、残念ながら2種とも当日は既に完売。残念ながら試食&撮影はお預けとなりました。かき氷にコーン茶のシロップをかけ、白きくらげ、ナタデココ、山粉圓(サンフンウェン)、苺をトッピングし、仕上げにプリンか大納言あずきをのせたもの。プリンの方が多く出るとのことです。

締めのスイーツは、パティスリーシェリープラン提供の『桜モンブラン』(税抜417円)。ピンクの見た目も春らしく、優しい味わいのモンブラン。テイクアウトしてのお土産スイーツに最適です。
季節ごとにテーマを変えて限定スイーツを提供してくれる『自由が丘スイーツフォレスト』。次回のテーマは"抹茶"を予定しているとのこと。楽しみですね。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【自由が丘スイーツフォレスト】
◇公式ホームページ:http://www.sweets-forest.com/
◇営業時間:10:00-20:00
◇アクセス:東急東横線、大井町線「自由が丘」駅南口から徒歩約5分
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-25-7 「ラ・クール自由が丘」1~3階

<開花!春のスイーツ・ジャポネ~桜の巻~>
 2019年3月1日(金)~4月7日(日)
***関連リンク***
(関連記事)
■自由が丘スイーツフォレストで3つのスイーツイベントを同時開催(2019.1掲載記事)
pagetop