特集記事タイトル
築地の日本料理『魚月』で日本昔話をモチーフにした新コースがスタート
画像説明
個室の中は竹取物語の世界
築地の日本料理『魚月』で日本昔話をモチーフにした新コース『物語コース』が本日スタート。アニバーサリーなどプレミアムなデートにもピッタリの、新感覚日本料理をご紹介します。
1. 日本昔話のプロジェクションマッピングを眺め本格日本料理を堪能する
※掲載内容は2020年1月20日現在のものです
1. 日本昔話のプロジェクションマッピングを眺め本格日本料理を堪能する
プロジェクションマッピングと日本料理を融合した新感覚レストラン、日本料理『魚月』で、日本昔話をモチーフにした映像と日本料理を提供する新コース『物語コース』が、本日2020年1月20日(月)よりスタート。第一弾は2つのコース『竹取物語コース』『鶴の恩返しコース』での提供です。

『竹取物語コース』『鶴の恩返しコース』(税込)
7,800円/飲み放題2時間付9,800円

『竹取物語コース』を、ママ鉄アイドルの豊岡真澄さん(愛所:ますみん)に体験してもらいました。
#
個室で映像×日本料理を楽しむプレミアムなグルメタイム
360度プロジェクションマッピングと料理を五感で楽しむ新感覚レストランとして、2019年7月にリニューアルオープンした東京・築地の日本料理『魚月』。
今回提供を開始した2つの新コースは個室用として新たに開発され、個室壁面とテーブルに日本の昔話をイメージしたプロジェクションマッピング映像が映し出され、各シーンにちなんだお料理が順に味わえるという、映像とお料理が融合したインタラクティブなグルメ体験です。

今回、利用したのは、接待用としても人気の贅沢な個室『はなれ』。物語コースを予約する際に空いていれば、2名でも追加料金なしで利用できるので、アニバーサリーなデートなどで利用しない手はありません。

個室の扉を開けると、そこは『竹取物語』の世界。ますみんも「うわぁ、すごい」と感動してくれました。
#
シーン1『前菜とお造り盛り合わせ』
メニュー表は持ち帰れる絵本型になっており、英語も併記。昔話の内容を忘れた方や、外国からの方も映像の意味を理解できます。
両コースとも5つの料理で構成。物語の1シーン(約1分)が個室壁面およびテーブルにプロジェクションマッピングで映し出されたのち、そのシーンと関連性のあるお料理を提供する形で、物語とお料理が一緒に進んでいくという、斬新なコース料理です。

まずは『竹取物語』の冒頭『お爺さんが竹を切ると竹の中から女の子が出てくる』シーン1。映像終了後に運ばれてきたのは、竹の器と大根で作られたぼんぼりがが印象的な『前菜とお造り盛り合わせ』。

物語中で割った竹を使ったかのような竹の器に、竹の子や旬菜の前菜とお造りの盛り合わせ。見た目とストーリー性だけでなく、築地の本格日本料理店ならではの繊細な盛り付けと鮮度抜群の食材を活かしたお料理がたまりません。
#
ムービージェニックな『スモーク海鮮丼』
食べ終わった頃、もう一度先ほどのシーン1が振り返りで上映され、つづいて次の『女の子がすくすくと育ち美しいかぐや姫になる』シーン2へ。
映像のあと運ばれてきたのは『強肴』。小さな桜海老と赤座海老を使い、すくすくと成長した美しいかぐや姫を表現。お姫様らしい華やかな一品で、淡白な赤座海老に、桜海老とウニのソースが丁度良くあいます。

シーン3は5人の若者にプロポーズされたかぐや姫が5つの探し物を要求する場面。ここでは5つの探し物にかけ和食の基本である五味・五色・五法に沿った『焼き八寸(5つのもの)』を提供。ちなみに五法とは、5種類の調理法(生・焼・揚・蒸・煮)とのことです。

シーン4は月を見て泣くかぐや姫。そして月から天女がお迎えに。お料理は、月からのお迎えをイメージした『スモーク海鮮丼』(お食事)、月の色をした器を開けると、雲のようなスモークがたちこめ、デートを盛り上げてくれます。器を開けるフォト&ムービージェニックな瞬間をお撮り逃しなく。
#
『竹取物語』のコース料理
ラストシーンとなるシーン5は、月に帰っていくかぐや姫。お料理は見た目も楽しい『-水菓子-お楽しみデザート盛り合わせ』(イチゴのムース、パンナコッタ、マンゴーのムース、ハチミツのブリュレ)でした。
絵本型メニューをめくりながら、シーンの内容を振り返ることで、運ばれてくるお料理への期待も高まりました。

コース全体の感想として、お料理の充実度・クオリティも非常に高く、この内容で7,800円は断然お得。ぜひカップルで行きたい最新グルメです。
#
シーン3『焼き八寸(5つのもの)』
#
『鶴の恩返しコース』も美しい
#
『鶴の恩返しコース』待機映像
#
大人デート向きの内容だ
築地ならではのコース料理や御膳などを味わえる日本料理『魚月』を、比較的手軽に味わえる『物語コース』おすすめです。

※『竹取物語コース』は1日前まで、『鶴の恩返しコース』は3日前までに要予約。
※お料理の内容は、当日の仕入れにより変更となる場合があります。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【日本料理『魚月』】
◇公式ホームページ:https://nazuki.tokyo/
◇場所:東京都築地4-7-5 築地KYビルB1F
≫Googleマップでみる
◇アクセス:
・東京メトロ日比谷線「築地駅」2番出口徒歩3分
・都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」A1番出口徒歩5分
・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」6番出口 徒歩5分
・東京メトロ有楽町線「新富町駅」4番出口徒歩10分
pagetop