【レポ】らしさ全開!日向坂46・影山優佳の卒業セレモニー
●●の画像
ラストのスピーチに真っ赤なドレスで登場した影山優佳
ガチのサッカーファンを唸らせたW杯解説やクイズ王で知られる、日向坂46の影山優佳卒業セレモニーのライブレポート。アイドルとしてのラストも影ちゃんらしさ全開でした。
1.真っ赤なドレスで200点スピーチ、ラストは自身初のセンター曲を披露
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※今回掲載の写真はすべてオフィシャル提供です。
※掲載内容は2023年7月20日現在です
1. 真っ赤なドレスで200点スピーチ、ラストは自身初のセンター曲を披露
日向坂46・影山優佳(愛称・影ちゃん)の卒業セレモニーが2023年7月19日(水)東京国際フォーラム ホールAにて開催されました。

●●の画像
影山クイズなどバラエティ豊かな内容で構成
影山は、2016年5月に『けやき坂46』(通称・ひらがなけやき)に加入。一時は学業(アイドルしながら偏差値78の筑波大付属筑波高に在籍し超難関大学を受験!)のため休業し、復帰後は圧巻のクイズ力や、元日本代表も認めるサッカーの知識を活かしたW杯解説など、グループの知名度アップにも貢献してきた。

影山の選んだラストステージは、歌はもちろん「影山優佳のやり残したこと」として、バラエティ豊かな内容で、自分自身が楽しむ姿も含めて、ファンに届ける内容となった。

●●の画像
Tokyo FM『日向坂46のほっとひといき!』公開収録
影山が真っ先に提案した企画という、自身がパーソナリティを務めていたTokyo FM『日向坂46のほっとひといき!』の公開収録も実施。

現在もパーソナリティを務める佐々木美玲から無茶振りされ、即興ラップにチャレンジしたが、途中で「止めて~!」と珍しくギブアップする場面が微笑ましかった。

●●の画像
『誰よりも高く跳べ!2020』では大サビ前のアオリも影山が担当
ライブパートでは、全体曲や自身のユニット曲などを披露。

『誰よりも高く跳べ!2020』では、グループの転機なった2018年日本武道館公演の最終日、Wアンコールで同曲を披露した際、影山が絶叫したシーンが脳裏をよぎる。

ライブ定番のキラーチューンを、最後のステージで四期生も全員で歌い踊り、大サビ前のアオリも影山が担当し、満面の笑顔で「跳べー!!!」と声を上げました。

●●の画像
最初で最後のセンター曲『友よ 一番星だ』を披露
インタビューVTRではオーディションに参加した経緯、休業中に「このままフェードアウトしてったらいいな」と考えていたことなどが赤裸々に語られる。

そして、ステージには真っ赤なドレスに身を包んだ影山優佳が登場。便せん6枚にわたるメッセージは、マルチ才女ならではの完璧な構成&プレゼン力を発揮した200点満点のスピーチ。

かなり久々に「あなたのハートにゲーゲンプレス!日向坂46の影山優佳です!」のキャッチコピーを聞くこともでき、ひらがな結成時からのいちファンとしても大満足。

影山へのサプライズで<始まりの曲>『ひらがなけやき』をアカペラで合唱すると、この日はじめて影山は目をうるませ、後輩からのメッセージでは大粒の涙を流していた。

ラストは、影山のために書き下ろされた最初にして最後のセンター曲『友よ 一番星だ』を披露。

15歳でグループに加入、休業や耳の特性でのライブ休演なども乗り越えた影山の、アイドルとしてのラストステージは影ちゃんらしさ全開で幕を閉じました。

今後も活躍間違いなしの、マルチタレント・影山優佳に要注目です。

(取材・文:落合 宏樹、カメラマン:上山陽介)

【影山優佳 卒業セレモニー】
◇公式ウェブサイト:
https://www.hinatazaka46.com/s/official/page/yk_graduation_ceremony
◇開催期間:2023年7月19日(水)
◇会場:東京国際フォーラム ホールA
>>GoogleMap

<ライブパート セットリスト>
Overture
M1)永遠の白線
M2)おいで夏の境界線
M3)夏色のミュール
M4)その他大勢タイプ
M5)誰よりも高く跳べ!2020
M6)ひらがなけやき(アカペラVer.)
M7)友よ一番星だ
pagetop