【インタビュー】AKB48卒業後は「真楪伶」(まちゃりん)に改名します!
●●の画像
「今後の活動がすごく楽しみです」(まちゃりん)
先日AKB48からの卒業と改名を発表した馬嘉伶(まちゃりん)に単独インタビュー。卒業や改名のキッカケ、今後のソロ活動について伺いました。
※掲載内容は2023年12月14日現在のものです
AKB48馬嘉伶が卒業と改名を発表「1つの目標を達成しました」
AKB48史上唯一の外国人メンバーとして活躍し「記憶に残る」メンバー・馬嘉伶(まちゃりん)が、11月30日に約8年間在籍したAKB48からの卒業を発表。

卒業と同時に、名前の漢字を『真楪伶』(読みは同じ)に改名することを発表した馬嘉伶に、卒業と改名のキッカケやエピソード、今後のソロ活動について伺いました。

●●の画像
卒業発表時期は「今だな」って思いました(まちゃりん)
――卒業発表おめでとうございます!まずは卒業を決めたキッカケを教えてください
【まちゃりん】ありがとうございます。約8年間活動して来たので不安はあるんですが「AKBを離れることを笑顔で発表できる」と思えたら卒業を発表したいと前から決めていて。

【まちゃりん】今年は舞台や落語、朗読劇など、グループを離れたお仕事をさせていただく機会が多く「今だな」って思ったので、卒業を発表しました。

最初の頃は日本語が殆どわからなくて一人でした

――卒業を意識したのはいつ頃ですか?
【まちゃりん】最初に考え始めたのは丁度1年前くらい、去年の12月です。

【まちゃりん】いま思えば、あの時に卒業を発表していたら、笑顔では発表出来なかったと思うので「ベスト」なタイミングでした。

――AKB48史上唯一の「外国人メンバー」としてたった一人でデビュー。当時の心境はいかがでしたか?
【まちゃりん】中学生の頃からAKB48に入りたくて、高校を卒業する2015年に『AKB48 台湾オーディション』が発表されて応募したんです。でも、合格したのが私1人で。すごく不安でした。

【まちゃりん】同期もいないし一人で来たので、最初の頃は日本語が殆どわからなくて会話できなかったので、楽屋とかもずっと一人でした。

――ご両親には反対されなかったですか?

【まちゃりん】2013年にガルアワさんのオーディションが台湾であって、黙って応募したら第一審査が通ってしまって、勇気を出して親に話したら…めちゃくちゃ喧嘩になって。もう戦争状態(笑)。

【まちゃりん】ずっと反対されながら最終審査までいったんですが落ちちゃったら、お母さんがめっちゃくちゃ喜んで(笑)。

【まちゃりん】そのあと親と話し合って「大学試験終わったら応援するから、がんばって」って言われ、ほぼ1年間は勉強に集中して第一志望に合格して。だからAKBの時は凄い応援してくれました。

――卒業についてご両親は?

【まちゃりん】発表前に伝えたら「あ、そうなんだ」ってあっさり。1年前ぐらいから話してたので、むしろ「遅っ!」とか思われてたかも(笑)。
●●の画像
お父さんが付けてくれた『伶』は残しました(まちゃりん)
――卒業後は漢字を『真楪伶』に改名することも発表されましたね
【まちゃりん】はい、ずっと前から考えてて。

【まちゃりん】キッカケは『馬嘉伶』が日本語の読み方ではないので、私のことを知らない方は読めないので、『まちゃりん』と読めるようにしたくて。

【まちゃりん】いろいろ当て字で調べて考え『真』と『楪』を変えて、『りん』は悩んだんですが『伶』はお父さんが付けてくれた大切な名前で自分も大事に使いたいと思って残しました。

乗れなくて悔しいので、いま行きたいのはお台場の船です

――さて、AKBを卒業ということで、デートナビとしての質問です。「もしデートできるなら」行きたいスポットはありますか?
【まちゃりん】えー!!デート!羨ましいです~~(笑)。でも全然、考えたことないですね…どこかなぁ。うーん。

【まちゃりん】ちょうど親が東京に来るので、ファンの方に教えてもらったお台場の船に乗せてあげようと思ったら、予約がいっぱいで。

【まちゃりん】「あぁ、12月だしクリスマスのデートかぁ…」って思いました。乗れなくて悔しいので、いま行きたいのはお台場の船です(笑)
●●の画像
ソロとしてもバラエティ番組とかで頑張りたいです(まちゃりん)
――本題に戻り、ソロとしてどんな活動をしたいですか?
【まちゃりん】AKBとしてのお仕事で、歌とダンス以外で何が一番楽しかったかなと考えたときにバラエティーがすごい楽しくて。

【まちゃりん】『AKBINGO』という地上波番組があって、沢山出させていただいたんですが、自分にとってすごく大事な場所だったんです。

【まちゃりん】いろんなお仕事に挑戦したいですが、ソロとしてもバラエティ番組とかで頑張りたいなって思っています。

写真がすごく好きなので、写真集を出すのが1つの夢です

――卒業を機にグラビアや写真集などは?
【まちゃりん】写真がすごく好きなので、機会があれば、ぜひ、やりたいですね。

【まちゃりん】他のメンバーや好きなモデルさんの写真集もたくさん持っていて。写真集を出すのが1つの夢です。

――実現したらどんな写真集に?
【まちゃりん】そうですねー、ファッションが好きなので男性だけでなく、女の子が見ても「かわいい」って思ってもらえる、世界観のある写真集にしたいですね。

――グラビアでは見事なボディを披露されていました。そちらも期待できますか?
【まちゃりん】…がんばります!(笑)
●●の画像
松井玲奈さんが憧れであり目標です(まちゃりん)
――ソロとして活動するにあたり、憧れのタレントさんはいますか?
【まちゃりん】(元SKE48の)松井玲奈さんです。

【まちゃりん】2年ぐらい前に、玲奈さんの小説とエッセイを読んだんです。

【まちゃりん】アイドルの時も凄いキラキラされていましたし、大好きなので出演されているドラマや映画も見ているんですが、演技だけでなく、小説とかエッセイの形で、自分の思っていることや世界観を作品として沢山の方にお届けしてるのが、凄く恰好良くて。

【まちゃりん】私も、自分の思っていることを色んな形で発信できるようになりたいって思い、目標にしています。

自分が思うことを発信できる形を作りたいです

――ソロ活動に向けご自身の強みは何だと思いますか?
【まちゃりん】えー、どうなんだろう…難しいです。

【まちゃりん】メンバーやマネージャーさんには「頑固だ」ってよく言われます(笑)。

【まちゃりん】でも、それがなかったら、8年間もやってこれなかったと思うので、良い意味で「頑固なところ」にしておきます。

――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします
【まちゃりん】8年間活動してきたAKB48を離れるのと、改名もするので不安も沢山あるんですが、今後の活動をすごい楽しみにしていますし、自分が思うことを発信できる形を作りたいと思いますので、《ゆずりは まちゃりん》としての新たな活動を、ぜひ楽しみにしててください!よろしくお願いします。
2024年2月頃にAKB48を卒業し、ソロとして日本で芸能活動をつづける馬嘉伶(真楪伶)さん。

《ゆずりは まちゃりん》としての新たな活動に期待し、まずはTwitterやInstagramをチェックしましょう!

(衣装提供: an another angelus F&A)
(取材・文・撮影:落合 宏樹)
***関連リンク***
■AKB48(公式ホームページ)

(過去のインタビュー記事)
■令和のハイレグクイーン『夏本あさみ1st 写真集 ラストシーン』インタビュー(2023.7)
■6月公開の映画2作品に出演、坂巻有紗さんに単独インタビュー(2023.5)
■コンプラ、ギリギリ。『STU48 沖侑果1st写真集 遊泳禁止』インタビュー(2023.4)
■【インタビュー】AKB48の新センター千葉恵里、1st写真集発売記念インタビュー (2022.12)
■「丸ごと一冊ぜんぶ"素"です」『AKB48 谷口めぐ1st写真集 可愛さの理由』インタビュー(2022.12)
■伊藤愛真1st写真集発売記念インタビュー「全部さらけ出しました」(2022.9)
■20歳になったギャルママタレント・聖菜の1st写真集発売記念インタビュー(2022.9)
■元アイドルの振付師・日下このみインタビュー「毎日が勉強中」(2022.9)
■総フォロワー数200万人超、阿部なつき写真集発売インタビュー(2022.8)
■松井咲子2nd写真集インタビュー「温泉は貸切でも恥ずかしい…」(2022.7)
■人気インフルエンサーききまるが肌見せ全開!写真集発売記念インタビュー(2022.7)
■人気コスプレイヤー本田夕歩1st写真集発売記念インタビュー(2022.6)
■書道アーティスト原愛梨、初の個展開催インタビュー(2022.5)
■サウナで"ととのう"姿も初披露、森保まどか写真集発売記念インタビュー(2022.3)
■飾らない素の愛梨が満載!谷川愛梨1st写真集発売インタビュー(2021.6)
■本日発売!RIZINアンバサダーくるみ1st写真集インタビュー(2021.6)
■NMB48のエース白間美瑠インタビュー「アイドル卒業で恋愛は…」(2021.6)
■HKT48 森保まどかラストフォトブック発売記念インタビュー(2021.4)
■松井咲子1st写真集発売インタビュー「たくさん妄想してください」(2020.12)
■"得あゆ"1st写真集発売インタビュー「桃尻の私をみて」(2020.12)
■多屋来夢インタビュー、デートで行きたいのは意外にも…(2020.12)
■元AKB48の前田亜美1st フォトブック、5つのエッセイに込めた思いとは(2020.9)
■元NMB48磯佳奈江の1st写真集は「下着姿など初挑戦尽くし」(2020.9)
■話題の書道アーティスト・原愛梨、初の作品集に込めた思いとは――(2020.9)
pagetop