特集記事タイトル
東京ドームシティ"和風"イルミを飯豊まりえが振袖で点灯
画像説明
点灯式に登場した飯豊まりえさん
東京ドームシティのウィンターイルミネーション点灯式に飯豊まりえが振袖姿で登場。今年のみどころをご紹介します!
1. "和風"をテーマに新旧織り交ぜ多彩なイルミを展開
2. 万華鏡の道、大輪の花池、和傘の玉手箱
※掲載内容は2018年11月10日現在のものです
1. "和風"をテーマに新旧織り交ぜ多彩なイルミを展開
東京ドームシティ(東京・文京区)恒例のウィンターイルミネーション『東京ドームシティ ウィーンターイルミネーション~江戸の粋 日本の華~』が2018年11月7日(水)よりスタート。飯豊まりえによる点灯式の模様と、今年のみどころをご紹介します。
#
点灯ボタンでポーズをとる飯豊まりえ
14回目を迎えたイルミネーション。東京ドームシティ全域が多彩に輝くデートナビいち推しの冬のデートスポットは、今年も健在です。
そんな東京ドームシティの点灯式に登場したのは、女優の飯豊まりえさん。"和風"をテーマにしたイルミにあわせ、艶やかな振袖姿で登場し、集まった多くの観客を沸かせました。

飯豊さんを生で拝見するのは初めてでしたが、明るく気さくな雰囲気で、ファンにもマスコミにも気配りされながらの等身大の笑顔がとても印象的でした。
モデル出身で美人さんのイメージでしたが、話す雰囲気も仕草も可愛くて、完全にやられました。また大好きな女優さんが増えてしまった。。。

そんな飯豊さんはステージで「SNSで点灯式やりますって書いたのに『行くね』って誰もコメントくれなくて…ちょっと不安でしたが、こんなに来てくれて嬉しい。全部みてますからねーSNSお願いしまーす!」と明るくアピール。ドームシティは何度も来ているそうで「5歳頃、祖母とヒーローショーに観に来たのを凄く覚えている」とのこと。初体験となった点灯式については「私が代表してボタンを押しましたが、みんなで点灯させた感じが本当に嬉しかったです!」と感激していた。
#
手前にあるのが『江戸切子の華』
今年のテーマは"和風"(Japanese Style)。日本の暮らしや伝統工芸のモチーフを取り入れたイルミネーションを展開しています。
メインとなるラクーアエリアには、点灯式がおこなわれた高さ10m・直径12mのドーム型イルミネーション『手鞠ドーム』が登場。名称以外は去年までの『ギャラクシードーム』と同様で、フルカラーで変化する輝きがは圧巻。インタラクティブシステムにより、人の動作で変化する楽しい仕掛けも搭載しています。

ここでの注目は初登場となる『江戸切子の華』。東京都の伝統工芸・江戸切子のデザインが人の動きに合わせ、万華鏡のように変化します。周囲にはシンボルツリーとして輝く『実りの樹』、水面に浮かぶ『彩のうき球』、ライティングが美しい『メリーゴーランド』などみどころ満載です。
#
スターバックス店舗も初のイルミ装飾を実施
ドームシティとしてのイルミネーションではありませんが、ラクーア2Fにある『スターバックス 東京ドームシティ ラクーア店』にも注目です。
スターバックス初となる『クリスマス ケーキ イルミネーション』で店舗外壁を大胆に装飾。スイッチを押すとクリスマスケーキのろうそくに火が灯すようにイルミネーションが点灯する仕掛けもあり、インスタ映え抜群です。

■スターバックス『クリスマス ケーキ イルミネーション』
 ●開催期間:2018年11月1日(木)~12月4日(火)
 ●点灯時間:16:00~24:00(12/1-3は~25:00)
 ●場所:東京ドームシティ ラクーア店
#
大観覧車ゴンドラ内より撮影
世界初のセンターレス大観覧車『ビッグ・オー』もデートで行くなら欠かせません。
地上80m、1周15分のふたりだけの世界で眺めるパノラマ夜景&イルミネーションは究極のデートシチュエーション。通常ゴンドラでムードに浸るか、世界初の『カラオケ搭載ゴンドラ』で魅了するかはお好みで。
pagetop