特集記事タイトル
ひらがなけやきが今年2度目の武道館3daysを実施
画像説明
クリスマス衣装がかわいい!
『けやき坂46』(ひらがなけやき)が、今年2度目の日本武道館3daysを開催。計3万人を魅了したクリスマスライブ最終日の模様を取材・撮影しました。
1. 飛躍の年をハッピーオーラで締めくくる。
※掲載内容は2018年12月15日現在のものです
1. 飛躍の年をハッピーオーラで締めくくる。
アイドルグループ『けやき坂46』(ひらがなけやき)初のクリスマス・ライブ『ひらがなくりすます2018』が2018年12月11日(火)~13日(木)の3日間、日本武道館で開催されました。2018年を締めくくる13日(木)の最終日公演の模様を簡単にご紹介します。

#
プレゼントBOXからメンバーが登場
1月の日本武道館3daysから幕を開けた2018年のひらがなけやき。そこから大きく飛躍し、6月には単独1stアルバム『走り出す瞬間』をリリースし、東名阪ツアーも大成功。
12月10日(月)には韓国で開催されたアジア最大級の音楽授賞式『Mnet Asian Music Awards(MAMA)』に参加し『Best New Asian Artist Japan』を受賞。海外での初パフォーマンスを行ったすぐ翌日11日(火)からの武道館3daysというハードなスケジュールのなか、疲れを全く感じさせないパフォーマンスをみせてくれました。
#
地上8mにまで上昇して歌う加藤美玲
もちろん今回の3daysも連日SOLD OUTの計3万人。公演は各日21楽曲を披露し、途中M4~M6のユニット3曲が日替わりという内容でした。
ライブのテーマは『彼女達の夢の中』。クリスマスイブを連想させるオープニング映像と演出から始まり、ステージ上に巨大なプレゼントボックスが登場すると、そこからメンバーが続々と登場。このライブ用に作られた特別なクリスマス衣装が最高にキュートでした。
#
『JOYFUL LOVE』(初披露)
1曲目はひらがなのイメージを象徴する言葉となった『ハッピーオーラ』。そこから『ひらがなけやき』『僕たちは付き合っている』と代表曲を続けました。
ライブ中盤では、地上8mにまで上がるリフトが使われ、3F席の目の前までメンバー(最終日は柿崎と佐々木美玲)が登場。佐々木美玲は7曲目の『わずかな光』でも、地上10mに浮かぶ月のオブジェで歌うなど大活躍。

またこの秋メチャカリのCM曲として使われていた『JOYFUL LOVE』と、CoCo壱番屋のCM曲『君に話しておきたいこと』が、初披露されました。
#
けやき坂3期生:上村ひなの/カメラマン 上山陽介
本編18曲、そして大きなアンコール応える形で2曲を披露した後のMCで、キャプテン佐々木久美が、加入したての上村ひなの(14歳)を呼び込みました。
上村は、この夏行われた初の『坂道合同オーディション』で、唯一人けやき坂46の3期生に選ばれ、先日お見立て会で初めてファンに紹介されたばかり。制服風衣装で登場した上村は、すでにアイドルらしい雰囲気を持つ逸材。

上村が抱負を述べたあと、キャプテン佐々木久美は「ひなのを加え、ひらがなけやきは21人で頑張っていくので、応援よろしくお願いします!」と、ファンに感謝を述べ、ラストは『車輪が軋むように君が泣く』でファンと共に大合唱した。
#
今回もハッピーオーラ全開
#
佐々木美玲と柿崎
#
M6:沈黙した恋人よ(潮、加藤、齊藤、佐々木久美、高本)
#
月に乗って歌う加藤美玲
ダブルアンコールが発動し、ラストのラストは『約束の卵』。武道館3days、レギュラー番組、アルバムリリース、東名阪ツアー、舞台、海外パフォーマンスなど初モノづくしの2018年を、今年2度目の武道館3days公演で締めくくりました。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【けやき坂46】
◇公式ホームページ:http://www.keyakizaka46.com

***関連リンク***
■欅坂46が聖地に凱旋!渋谷ストリーム開業(2018.9の掲載記事)
pagetop