特集記事タイトル

特集記事タイトル

函館駅前に東急ステイが誕生、朝食が函館朝市という贅沢
画像説明
函館朝市に隣接する『東急ステイ 函館朝市 灯の湯』
2021年4月下旬にグランドオープンした『東急ステイ 函館朝市 灯の湯』へ。眺望抜群の露天風呂付温泉大浴場や全客室内に洗濯乾燥機を備えるなど、1泊でも長期でも快適滞在。朝食が函館朝市なんて幸せすぎる!
1. 眺望抜群の露天風呂付温泉大浴場や客室内洗濯乾燥機付きで超快適滞在
※掲載内容は2021年6月1日現在です
1. 眺望抜群の露天風呂付温泉大浴場や客室内洗濯乾燥機付きで超快適滞在
2021年4月26日(月)にグランドオープンした『東急ステイ 函館朝市 灯の湯』へ。函館の夜景や函館湾を一望できる露天風呂付温泉大浴場や全客室内に洗濯乾燥機を備えるなど、1泊でも長期でも快適滞在。朝食はホテル目の前の『函館朝市』という贅沢さです。

#
全客室に全自動洗濯乾燥機と電子レンジを設置
以前、当サイトでも「客室に洗濯乾燥機があるホテル」としてご紹介した、東急リゾーツ&ステイが全国で展開する『東急ステイ』。

北海道エリアで3番目の『東急ステイ』として、函館駅から徒歩4分、函館朝市を抜けた先に『東急ステイ 函館朝市 灯の湯』がグランドオープン。函館市内の取材を兼ねて行ってきました。

今回、利用した客室タイプは、最も客室数が多い『ハリウッドツイン』。客室面積は21平方メートルで、カップルでの利用には充分な広さ。

16Fの客室からは函館市内を一望し、眼下には朝市や函館駅、五稜郭タワーもハッキリ見えました。

全自動洗濯乾燥機と電子レンジは、全ての客室に設置。2泊3日行程でも、替えの衣類を減らせると、荷物が減って助かります。

洗剤は備え付けのドラム式専用洗剤を使用、期間限定の『柔軟剤バー』も1Fに設置されていました。

#
オーシャンビューの露天風呂で最高の癒しを提供
同ホテル最大の特徴は、最上階18階にある函館の絶景を望む露天風呂付温泉大浴場。シティービューとオーシャンビューを男女別で夜/朝で入れ替え、1泊で両方の眺望を楽しめます。

その圧倒的な解放感と眺望は必見!最高のリラックスタイムです。

泉質は、ナトリウム・塩化物強塩泉。保温性に優れ、冷え性や神経痛、疲労回復などに効果があるとされ、しっとりとした優しい肌触りで女性に大好評の天然温泉です。

温泉のあとは、滞在中は自由に利用できる17Fのラウンジで、リラックスしたひと時を。無料のコーヒーマシンが備えられているのも嬉しいサービスです。

なお、カップルで一緒に温泉も入りたい方は、客室内に半露天風呂(温泉)がついた『ラグジュアリーツイン』タイプがおすすめです。

#
『東急ステイオリジナル 海鮮丼』/すずや食堂
同ホテルを選びたい理由が、朝食付きプランで利用できる、朝市ならではの朝食メニュー。

ホテル滞在中の朝食が、毎朝『函館朝市』なんて贅沢すぎる!しかも提携15店舗から選べるので、連泊なら複数店舗の食べ比べも。朝食券はランチでも利用できます。

『函館朝市』提携店の詳細は、客室備え付けのリーフレットなどでチェックを。翌日の朝食で訪れる店舗やメニューを考えるのも、楽しみのひとつです。

私は人気店『すずや食堂』のメニューの中から『東急ステイオリジナル 海鮮丼』(生うに、いくら、本まぐろ、甘えび)をオーダー。

ゴハンが見えないほど贅沢に盛られた生うに・いくら・本まぐろ・甘えびは、いずれも新鮮そのもので、さすが函館朝市。特に大粒のいくらに感動、至福の朝食でした。

▼函館朝市での朝食メニューの詳細&最新情報は、ホテル公式ブログをご覧ください。
http://www.tokyustay.co.jp/hotel/HAA/topics/2021/06/62.html

#
五稜郭/八幡坂/ベイエリア/函館山
函館市内と言えば、女性が行きたい旅行目的地として人気が高く、カップルで巡りたい観光名所&デートスポット&夜景スポットが多数。

若者を中心に人気のベイエリアへは、ホテルから徒歩で10分弱。JRや路面電車の函館駅からも徒歩4-5分で、市内観光の拠点としても便利です。

函館市内は、昔から映画やドラマのロケ地としても人気があり、ロケ地めぐりも楽しみ方のひとつ。

最近では、菅田将暉と小松菜奈のW主演作で、2020年8月に公開された映画『糸』の聖地巡りが人気となっています。

東京や北海道の緊急事態宣言解除後は、夏季休暇などを利用して『東急ステイ 函館朝市 灯の湯』を拠点に、映画『糸』のロケ地めぐり、おすすめです。

■映画「糸」函館ロケ地ガイド(函館市公式観光情報)
https://www.hakobura.jp/deep/2020/08/1.html

#
16F客室からの眺め
#
シティービューの露天風呂(夜)
#
朝食が函館朝市という贅沢
#
何度も訪れたい日本三大夜景・函館山

『東急ステイ』では、2021年8月30日(月)に、新宿エリア3店舗目となる『東急ステイ新宿イーストサイド』を開業予定。

ビジネスや観光利用に加え、カップルでのプチ同棲的滞在など、様々な需要がありそうです。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【東急ステイ 函館朝市 灯の湯】
◇公式ホームページ:
http://www.tokyustay.co.jp/hotel/HAA/
◇開業日:2021年4月26日(月)
***関連リンク***
■東急ステイ(公式ホームページ)

(関連記事)
■客室に洗濯乾燥機があるホテル『東急ステイ』という選択(2021.1)
pagetop