特集記事タイトル

特集記事タイトル

東急プラザ銀座に、図鑑の世界を実体験する『ZUKAN MUSEUM』誕生
画像説明
たくさんの生き物を記録しよう
新しい図鑑体験をリアルに提供する『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』が東急プラザ銀座6Fに開業。カップルでの楽しみ方をご紹介します。
1. 《記録の石》を手に図鑑内をめぐり生き物を観察・記録する
※本記事内の金額・料金表示は税込です
※掲載内容は2021年7月15日現在です
1. 《記録の石》を手に図鑑内をめぐり生き物を観察・記録する
生き物たちの息吹を感じる新しい図鑑体験を提供する『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』が、2021年7月16日(金)東急プラザ銀座6Fに開業します。

施設の魅力とみどころ、カップルでの楽しみ方をご紹介します。

#
メインビジュアル
本施設は、デジタルとリアルが融合した空間をめぐりながら、様々な生き物たちに出会い、その息吹や生息環境を感じられる新感覚の体験型施設です。

1日24時間を24分に凝縮した館内固有の時間が流れるなか、<地球の自然>が凝縮された生きるミュージアムとして、書籍のページをめくるのではない<新しい図鑑体験>が楽しめます。

来場者には、『記録の石』(ミニタブレット端末)を手に、5つのゾーンを自由にめぐりながら、『小学館の図鑑NEOシリーズ』からピックアップされた生き物を探します。

無料貸し出しの『記録の石』は1グループにつき1個(*)なので、動物たちを探し記録する過程で自然と密着。大人だけでのデートにもピッタリの知的デートスポット。それではエリア毎の特徴をご紹介。登場する生き物の詳細は現地で観察してみてのお楽しみ。
*希望の場合は1個300円で追加レンタルも可能

#
<アントビューゾーン>
<アントビューゾーン>は、アリの目線で林の中を探検するデジタルならではの体験ができるゾーン。雑木林で普段見られる生き物たちが現れます。

3面スクリーンに囲まれる空間は没入感も抜群。画面に向かって座りじっくり観察できるペアシートも多いデート向きの空間です。

<ディープフォレストゾーン>は、暖かい地域のうっそうとした森や、寒い地域の針葉樹の生えた森などに住む生き物が現れます。

#
<ウォーターフォールゾーン>
<ウォーターフォールゾーン>は豊かな水を有する日本らしい美しい川を象徴する生き物たちが現れます。昼の美しい風景や、蛍が舞う幻想的な夜の光景がデートを盛り上げます。

<アンダーウォーターゾーン>は、世界各地の様々な淡水に暮らしている大きな生き物や不思議な生き物が登場。中にはビックリさせないと姿を見せない生き物もいるので、岩などを軽く叩いてみましょう。

<ワイルドフィールドゾーン>は、サバンナのように背の高い草が拡がる草原や、草がまばらに生えた乾燥地帯に住む生き物が現れます。突然の雨が降ることで姿を見せる生き物がいるので、じっくり観察しましょう。

#
最後にたどり着く場所で『記録の石』をセットすると・・・
ナビゲーターアイテム『記録の石』の使い方は3ステップ。
ステップ1:生き物を発見し近づくと、記録のためのヒントが表示されます。
ステップ2:ヒントに書かれた行動タイミングで『記録ボタン』を押すと、生き物の名前や行動理由などを教えてくれます。
ステップ3:最後にたどり着く場所で、自分が記録した生き物たちが地球上に飛び出す幻想的なエンディングへ

エンディングで出力される『記録の証』は館内オフィシャルストア『memoria』へ。『記録の証』に〇印がついた、生き物カードが1枚もらえます。

販売されている『公式生き物図鑑』(B6サイズ/40ページ/700円)は、今回の学びを自宅で振り返るためにぜひ欲しいアイテムです。

#
『記録の石』で生き物を記録しよう
#
<ワイルドフィールドゾーン>
#
どんなエンディングかは現地でのお楽しみ
#
『公式生き物図鑑』と『生き物カード』

生き物の見た目は細かい特徴を捉えつつ、フォトリアルではなくイラストのようなペイントタッチで仕上げ、虫などが見た目で苦手な方も安心して楽しめるのも万人向け。

仕事帰りに待ち合わせしての『大人デートスポット』にもピッタリです。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO』】
◇公式ホームページ:zukan-museum.com
◇開業日:2021年7月16日(金)
◇時間:11:00-20:00(予定)
◇定休日:なし
◇料金:
◇住所:東京都中央区銀座5-271 東急プラザ銀座 6F
>>Google Mapをみる
◇アクセス:
・東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口徒歩1分
・東京メトロ・日比谷線・千代田線・都営三田線「日比谷駅」A1出口徒歩2分
・JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口徒歩4分
pagetop