TIFF初参加の小松菜奈が『月影現象』で会いたいのは…
映画『ムーンライト・シャドウ』Q&A
映画『ムーンライト・シャドウ』Q&Aに、主演の小松菜奈らが登場
東京国際映画祭にて行われた、映画『ムーンライト・シャドウ』Q&Aに、主演の小松菜奈らが登場。撮影時のエピソードや『月影現象』に遭遇したら誰に会いたいかなどを語りました。
1.小松菜奈が主演映画『ムーンライト・シャドウ』で東京国際映画祭Q&Aに登壇
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2021年11月2日現在です
1. 小松菜奈が主演映画『ムーンライト・シャドウ』で東京国際映画祭Q&Aに登壇
第34回東京国際映画祭にて映画『ムーンライト・シャドウ』上映イベントが行われ、Q&Aに主演の小松菜奈をはじめ、宮沢氷魚、佐藤緋美が登壇。

東京国際映画祭への参加は初めてとなる3名が、観客からの質問や、劇中の最重要場面<月影現象>などについて語りました。

映画「ムーンライト・シャドウ」メイン画像
(c)2021映画「ムーンライト・シャドウ」製作委員会
10月30日より開催中の第34回東京国際映画祭『Nippon Cinema Now部門』出品作品である映画『ムーンライト・シャドウ』。

世界30か国以上で翻訳され大ヒットを博した吉本ばなな著『キッチン』に収録される短編小説『ムーンライト・シャドウ』を原作に、主人公・さつきを小松菜奈、さつきの恋人・等役を宮沢氷魚が演じエドモンド・ヨウ監督がメガホンを取った話題作で、9月10日(金)より劇場公開中です。

ある日突然に愛する人を亡くした主人公が、死者ともう一度会えるかもしれない、という不思議な〈月影現象〉を知り、哀しみをどう乗り越えるのか、どうやって未来へ進んでいくのかを描いていく。すべての人の心に沁みる、心を揺さぶる「さよなら」と「はじまり」のラブストーリーです。

小松菜奈の画像
Q&Aイベントに小松菜奈、宮沢氷魚、佐藤緋美が登壇
満席となった上映会場に、小松菜奈、宮沢氷魚、佐藤緋美が登壇。小松は「今日は初めての東京国際映画祭に『ムーンライト・シャドウ』で参加させていただき、とても光栄です。来日しているエドモンド監督とは一緒にこの舞台には立てなかったですけど、きっとどこかで見守ってくれていることと思います。」と挨拶。

MCからの質問を受けた小松は「監督もキャストも異色のメンバーだったので、どんな世界に連れて行ってもらえるのだろうと、すごくワクワクしました。」と、オファーを受けた当時の感想と作品に参加できたことに感謝を述べました。

小松菜奈の画像
「もし<月影現象>があったら…」(小松)
本作の最も重要な場面であり、満月の夜の終わりにもう一度死者と会えるという不思議な<月影現象>について「もし実際に遭遇したら誰に会いたいか」について観客から質問が。

小松は「実家で飼っていた猫に会いたい」と回答し「家庭の事情で猫の世話をできる人がいなくなり『誰かに(猫を)見てもらわなきゃいけない、誰にお願いしようか』と悩んでいた次の日に、猫ちゃんがいなくなってしまい、そこからもう帰ってきませんでした。もう、何年も経ってしまったんですけど…最後にきちんと『大好きだよ』って言葉で伝えたかったです。ちゃんと伝えられなかったなとか、いろいろ悔いが残ってしまって…。なので、もし、そういう現象があったら、飼っていた猫に会いたいです」と愛猫との再会を望んでいました。

Q&Aイベントは、新型コロナウイルス感染症対策のうえ、終始和やかに終了。

『第34回東京国際映画祭』は11月8日(月)まで、日比谷・有楽町・銀座地区にて開催中です。

(c)2021映画「ムーンライト・シャドウ」製作委員会

(取材・文:落合 宏樹)
【第34回東京国際映画祭】
◇公式ウェブサイト:https://2021.tiff-jp.net/
◇開催期間:2021年10月30日(土)-11月8日(月)
◇会場:日比谷・有楽町・銀座地区
***関連リンク***
■第34回東京国際映画祭(公式ウェブサイト)
■映画「ムーンライト・シャドウ」(公式ウェブサイト)

(東京国際映画祭関連記事)
■東京国際映画祭ラインナップ発表会、橋本愛『TIFFに救われた』(2021.9)
■森川葵が舞台挨拶で「この映画が皆さんに魔法をかける」(2020.11)
■miwaが映画祭オープニングイベントで主題歌を生披露、感極まり涙も(2020.10)
■映画を止めるな!万全の感染症対策で東京国際映画祭が開幕(2020.10)

(映画舞台挨拶記事)
■映画『未成仏百物語』で小栗有以「100%の怖がり方にガッツポーズ」(2021.9)
■有村架純が涙を浮かべ撮影時を回想「映画 太陽の子」舞台挨拶(2021.8)
■『ファミリーホーム』を題材とした映画『ある家族』初日舞台挨拶(2021.7)
■SSFF & ASIA 2021 松本穂香、池田エライザなどが登壇(2021.6)
■成田凌、前田敦子からビンタ撮影20回「怖かったですね」(2021.4)
■エヴァ24年ぶりの舞台挨拶、緒方が庵野監督に「おめでとう」(2021.3)
■萩原みのり主演の"ゾクキュン"ドラマ『RISKY』先行試写&完成披露(2021.3)
■優希美青が〇〇依存を告白「下着つけてないくらい不安」(2021.3)
■"闇の交渉屋"岩田剛典に松井愛莉が108本の薔薇の花束を(2021.2)
■上映会から急遽変更「名も無き世界のエンドロール」完成報告会見(2021.1)
pagetop