世界が注目する書道アーティスト原愛梨、初の個展が表参道で開催中
●●の画像
個展を開催中の書道アーティスト原愛梨さん
世界から注目される書道アーティストの原愛梨さん初の個展が表参道で開催中。会場にて、インタビューさせていただきました。
1.書道と絵を融合させた独自のアート作品やコラボ作品を多数展示
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年5月29日現在です
1. 書道と絵を融合させた独自のアート作品やコラボ作品を多数展示
今年4月、NYタイムズスクエアでの初パフォーマンスが、国内外で話題となった書道アーティストの原愛梨(はら・あいり)さん。

書道と絵を融合させた独自のアート作品を作り出す原さん初の個展『零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展』が、表参道にて開催中です。

会場のみどころや楽しみ方を、ご本人のインタビューを交えご紹介します。

●●の画像
高さ約6メートルの巨大なフォトスポットとしても話題の個展会場
「気軽に立ち寄ってSNSで感想を聞かせてください」(原)
書道と絵が融合した独自のアートを作り出す、いま大注目の書道アーティスト・原愛梨さん。

北京・東京オリンピックのメダリストを題材に、感動の瞬間を選手の名前で描いた、躍動感溢れる作品がSNSでも話題になりました。

そんな原さん、初めての個展会場は、表参道にある複合的カルチャースペース『SPAGHETTI(スパゲッティ)』。

Google Mapを片手に会場に向かってみると、高さ6メートルの巨大な壁面アートがどーんと目の前に。

会場には、これまでの作品をはじめ、本個展の為に書き下ろした新作、和紙やガラスとのコラボ作品など計50点以上が展示されていました。

●●の画像
「ようやく第一歩を踏み出せました」(原)
会場で原さんにインタビューをさせていただきました。原さんへの単独インタビューは、2020年の作品集発売時以来、2回目です。

>>書道アーティスト・原愛梨-初の作品集に込めた思い-(2020年9月掲載記事)

――初めての個展開催おめでとうございます!いまのお気持ちは?
ありがとうございます!ようやく「第一歩を踏み出せたな」と思っています。

今回の個展タイトルを『零(ゼロ)ーはじまりー』 にしたのですが、今までの作品や経験・知識・技術をぎゅっ!と詰め込んだ第1回目の個展として、実施できてよかったなと実感しています。

――いまも沢山の方が来場されていて、大盛況ですね
先ほども「書道を全然やってないけれどフラッと立ち寄った」という方がすごい楽しんで見てくださったり、感動して泣いて帰られた方もいらしたり、本当に嬉しいです。

●●の画像
「妖怪が遊んでいる東京の夜を表現しました」(原)
――イチ推し作品を教えてください
そうですねー、入口の巨大な壁面アートや、この新作《夜はあやかし》を見て欲しいですね。

コロナ禍の緊急事態宣言で、夜の外出が自粛になった時に「どうしたら自分の作品でメッセージを伝えられるかな」ということを考えて描いた作品です。

「妖怪が遊んでいる東京の夜」を表現した作品で、昔「夜は妖怪の時間だから出歩かないように」と考えられていた時代に戻されたような感覚から制作しました。

――原さん、実は妖怪好きですか?
あはは、そうかもしれません(笑)。

大きな骸骨が『非日常』になっていて、緊急事態で禁止されてしまった言葉『宴、楽、遊、集、祭、騒』を用いて妖怪たちを書き、少しでもこの非日常を楽しんでもらえたらと思いながら書きました。

――カップルも多いですね
はい、先ほどもカップルの方が(解説を見ないで)作品の中に何の文字が隠れているかをお互いに当てっこしていて「微笑ましいな~」と思っていました。

――原さんの書道アートは、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですね
見ても楽しい、読んでも楽しい(笑)。作品に込めたストーリーや背景など、様々な視点で楽しんで頂けたら嬉しいです。

――作品の多くに『撮影可』マークが付いてますね
はい、SNSなどで皆さんの感想を沢山聞きたいと思って、なるべく多く(撮影できるように)しました。

壁面の巨大アートをはじめ、フォトジェニックなスポットとしても気軽に立ち寄って頂き、より多くの方に作品を知ってもらえたらと思っています。

――今後の抱負とメッセージをお願いします

今回、初めてニューヨークに行きましたが、もっともっと世界に向けて挑戦したいと思いました。

作品も平面だけでなく、立体やデジタルなど可能性は無限大だと思うので、新しいことにもどんどん挑戦し、進化させていきたいと思っています。今後も応援よろしくお願いします!

●●の画像
『零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展』
<原愛梨 プロフィール>
2歳から書道を始め、 最年少で文部科学大臣賞受賞。文字と絵を組み合わせた“書道アート”という新しいジャンルを確立し、親しみやすい性格と天真爛漫なキャラクターを武器に、メディアやイベント、ジャンルを問わず幅広い分野で活躍。

2022年4月上旬にはNYタイムズスクエア前でパフォーマンスを行い、大成功を収めた今話題の書道アーティスト。


●●の画像
《夢の街》
●●の画像
《夜はあやかし》解説パネル
●●の画像
《天使と悪魔》
●●の画像
『天使』『悪魔』それぞれの解説パネル

公式YouTubeなどで見せる天真爛漫なキャラクターと、独自の感性とテクニックで生み出す唯一無二の書道アート作品とのギャップも魅力の、書道アーティスト・原愛梨さん。

初の個展『零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展』は、2022年6月1日(水)まで表参道にて開催中。

今後の作品や活動予定は、公式SNSでチェックしましょう!

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『零ーはじまりー 書道アーティスト 原愛梨展』】
◇公式ECサイト:https://airiharaart.official.ec/
◇開催期間:2022年5月25日(水)-6月1日(水)
◇時間:11:0-18:00
◇料金:入場無料
◇会場:複合的カルチャースペース『SPAGHETTI』
東京都渋谷区神宮前5丁目3-13 1F
>>GoogleMapでみる
◇アクセス:
・東京メトロ「表参道駅」A2出口より徒歩約8分ほか
pagetop