【ライブレポ】元IZ*ONEの本田仁美がAKB48卒業コンサート
●●の画像
「一番思い入れが強い」楽曲『どうしても君が好きだ』をアンコールで再び披露
小栗有以、山内瑞葵らメンバーから祝福される
『IZ*ONE』としても活躍した本田仁美がAKB48卒業コンサートを横浜で開催。盟友・矢吹奈子もサプライズで登場した。
1.盟友のチーム8メンバーやサプライズ登場の矢吹奈子らが卒業を見送る
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2024年1月26日現在です
1. 盟友のチーム8メンバーやサプライズ登場の矢吹奈子らが卒業を見送る
韓国発のグローバルアイドルグループ『IZ*ONE』としても活躍したAKB48の本田仁美(ほんだ・ひとみ)が、2024年1月26日(金)『AKB48 本田仁美卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~』を『パシフィコ横浜 国立大ホール』にて開催。

ライブレポートをオリジナル写真とともにお届けします。

●●の画像
『IZ*ONE』の盟友・矢吹奈子がサプライズで登場し『必然性』を披露
オープニング1曲目は、AKB48に復帰後にソロで披露した楽曲『涙の表面張力』で幕開け。

初センターを務めた楽曲『元カレです』など、本田らしい怒涛のダンスナンバーでたたみかける。

冒頭のMCでは向井地美音が「ひぃちゃん(本田の愛称)が韓国から帰ってきた時は、ビッグスターになっていたので、後輩なんだけど緊張してめっちゃ敬語で話してました(笑)。仲良くなれたけど、『元カレです』のMV撮影で『本田警察』に捕まったのが忘れられない(笑)」と、『IZ*ONE』の経験をAKBにフィードバックし、メンバーの意識を爆上げした本田に感謝しました。

●●の画像
初代チーム8メンバー9名で『夢へのルート』を披露
本田・宮脇咲良とともに活動した『IZ*ONE』の盟友・矢吹奈子がサプライズで登場。シンメの新衣装で、楽曲『必然性』をペアで披露。

48グループ・乃木坂46・欅坂46・IZ*ONEメンバーで特別に結成された限定ユニット『IZ4648』のオリジナル楽曲を歌うエモい展開に、この日大きな歓声がおこりました。

卒業生メンバーであり、本田が憧れる川栄李奈や、野呂佳代、小嶋陽菜からのビデオメッセージも紹介。

本田と情報番組『ラヴィット』で共演する、お笑いコンビのインディアンス・ニューヨークの2組がステージにサプライズで登場し、ネタも披露。

小栗有以や倉野尾成美、小田えりな、高橋彩音ら初代チーム8メンバー9名による『夢へのルート』など、思い出の楽曲を次々と披露。

エンディングでは、本コンサートにお手伝いメンバーとして参加した18期研究生の秋元由奈、成田香姫奈について本田が「リハの期間にすごい上達したので、予定より何曲も急遽覚えてもらいました。今後のAKB48が心強いです」と期待を寄せ、本編ラストを『スクラップ&ビルド』で締めくくりました。

●●の画像
オリジナルの卒業ドレスでステージに登場
大声援を受けたアンコールでは、10年間のアイドル人生を振り返る軌跡映像のあと、煌びやかなオリジナルの卒業ドレスで本田がステージに登場。

同郷・栃木県の大先輩である、大島優子のソロ曲『泣きながら微笑んで』を、こみ上げる想いを歌にのせ会場および配信を見ているファンに届けました。

卒業スピーチでは「10年前、チーム8に加入し、栃木県から毎週新幹線で通い、自分に自信を失ったこともありました。涙で前が見えなかった時もあったけど、今の私にはきらきら輝く夢と希望の光で溢れています。(会場を見渡し)こんなにも素敵な景色の中で、世界に1つの美しいドレスをまとい、大好きな人たちに卒業を見送ってもらえる私は本当に世界一の幸せ者です。
秋元先生が紡ぎ出す唯一無二の世界観で、メンバーたちとパフォーマンスができた誇りと思い出を胸に、また新たな道を歩んで行こうと思います。私にはまだ叶えたい夢があります。
卒業後は、少しだけ充電期間とお休みをいただき、充電後は、また新たな本田仁美をお見せすることを絶対に約束しますので、少しの間だけ待っていてくださると嬉しいです。
今日までの10年間、どんなときも味方でいてくれて、私の夢と希望でいてくださって本当にありがとうございました!」と言葉をかみしめながら力強く語り、海外のファンに向けても韓国語と中国語で感謝を伝えました。

そしてアンコールラストは、本田が一番思い入れが強いという楽曲『どうしても君が好きだ』をフルサイズで披露。

ファンやメンバーから「好きだ!」の大コールを浴びながら、メンバー全員と笑顔でハイタッチし、卒業コンサートは笑顔で幕を閉じました。

●●の画像
終演後の囲み取材でインタビューに応える本田
終演後に行われた報道陣向けの囲み取材に、卒業セレモニーで着用した水色のドレスで登場した本田。

公演を終えた感想について「今までの思い出が蘇ってきて。10年間支えてくださった皆さんのおかげで、今日を迎えられたと感じました」と感謝を述べました。

今後の恋愛解禁についての質問には「今はやりたいことがあるので…でも、余裕があれば視野に入れていきたい」と笑顔で回答。

解禁したいことは「黒髪」と答え「ずっと髪を明るくしてたので、頭も休ませてあげたい」と回答。

充電後に歌やダンスなどの活動について聞かれると「そういった姿を求めてくださる方がいらっしゃるのであれば、ぜひ挑戦したい」とコメントしました。

●●の画像
出演メンバー全員で本田を見送り
●●の画像
高橋彩音・永野芹佳と『奇跡は間に合わない』
●●の画像
ひーちゃんが『好きだ!』の大コールを受ける
●●の画像
終演後の囲み取材で笑顔をみせる本田

本田仁美の卒業公演は1月28日(月)に秋葉原のホームグラウンド・AKB48劇場にて行われます。

(取材・文・撮影:落合 宏樹)
【『AKB48 本田仁美卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~』開催概要】
https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12836814557.html
◇開催日:2024年1月26日(金)
◇会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
pagetop