特集記事タイトル

特集記事タイトル

映画館へ「GTYB」 、ベラ舞台挨拶で森崎ウィンがDAI語にあやかりPR
画像説明
(左から)SHINPEI、AKIHIDE、DAIGO、森崎ウィン、emma、英勉監督
『妖怪人間ベム』のキャラクターであるベラを女子高生としてリブートした実写映画『妖怪人間ベラ』。森崎ウィン、emma、DAIGOらが登場した舞台挨拶の模様をご紹介します。
1. ベラを女子高生としてリブートした実写映画『妖怪人間ベラ』
※掲載内容は2020年9月13日現在のものです
1. ベラを女子高生としてリブートした実写映画『妖怪人間ベラ』
2020年9月11日(金)より公開が開始された映画『妖怪人間ベラ』。公開翌日となる12日(土)『池袋HUMAXシネマズ』(東京・池袋)にて開催された上映記念舞台挨拶に、主演の森崎ウィン、ベラ役のemma、英勉監督、主題歌を担当したBREAKERZ(DAIGO・AKIHIDE・SHINPEI)が登場しました。
#
ポスタービジュアル (c)2020「妖怪人間ベラ」製作委員会
時代を超えて愛されるカルトアニメ『妖怪人間ベム』のキャラクター、ベラに焦点を当て、ベラを"女子高生"としてリブートした映画『妖怪人間ベラ』。ライトホラーに仕立てたオリジナルストーリーとなっています。

ベラに影響され狂っていく男性を森崎ウィンが怪演

<映画『妖怪人間ベラ』STORY>
広告代理店勤務の新田康介(森崎ウィン)は『妖怪人間ベム』特集のため廃墟で見つけた幻の最終回を目にし、予想外の結末に衝撃を受ける。
ちょうどその頃、とある高校に独特の雰囲気を持つ物静かなベラ(emma)が転校してくる。彼女に興味を抱いた同級生の牧野沙織(桜田ひより)は仲良くなろうと近づくが、やがて彼女の精神は得体のしれない狂気にむしばまれながら病んでいく。
一方、執拗にベラを追う新田も徐々に狂気的な行動が目立つようになり、家族との間にも不穏な空気が流れるなか、ついに新田はベラと出会う。
果たして幻の最終回が意味するものとは?
#
フォトセッションのDAIGO、森崎ウィン、emma
ベラに翻弄され狂っていく新田康介役を演じた森崎ウィンは「撮影初日から監督に『何も残すな!』と言われ。ブレーキをかけずにぶっ壊してMAXでいきました」としつつ「でも普段の僕はこういう人ではありません。明るいんですよ」と、鑑賞を終えた観客に向けて釈明し笑わせた。

ベラ役を演じたemmaは「セリフが・・・だらけ」

一方、本作の鍵を握る謎の女子高生・ベラ役を演じたemmaは「セリフが少ないなかで、雰囲気や衣装、パッと見ただけでも"怖い"と思わせるような役柄なので、そこはモデルとしてやってきた経験や雰囲気くり、所作が役に立ちました」と、モデルとしての経験が活かされと語る。

英監督が「セリフ少ないよね、1日ずっと待って指を指すだけとか」と笑って振り返ると、emmaは「台本が"・・・"だらけで」と撮影の裏側を披露した。
#
ベラ(emma)と出会う新田康介(森崎ウィン)
(c)2020「妖怪人間ベラ」製作委員会
愛娘が生まれたばかりのDAIGOは客席から拍手で祝福され「ありがとうございます!」と嬉しそう。そして「エンドロールでBREAKERZの主題歌が流れたとき、映画と歌がWWKだと。“ウィンウィンな関係”、ウィンさんもいるし」とDAI語で喜びを表しつつ、「(内容が)娘には正直早いなと。20年後くらいに」とパパとしての感想を述べていた。

主題歌にはアニメ版へのオマージュも

楽曲の作詞作曲をしたAKIHIDEは「観客の気持ちで想像したらスパンとできた。アニメ版へのオマージュを入れたり、今だからこその『妖怪人間』の曲を意識しました」と解説。森崎のラジオのファンというSHINPEIは「まさか森崎さんがあんなに豹変するとは。怖い映画なのに感動しました」と大絶賛し、森崎は「ぜひラジオにコメントをお願いします!」とリクエストし喜んだ。

森崎は主題曲について「イントロの段階から、この映画の楽曲だなと。音楽をやっている人間として勉強になりました」と最敬礼。DAIGOは「歌の上手い森崎さんにそこまで褒められるとは、もう“HHS”。ヘラヘラしちゃう」とDAI語を交え喜んでいた。

僕もウィン語を・・・“GTYB”

最後に主演の森崎は「一人でも多くの人に、面白さ怖さを含めて広く届いたら嬉しいです」と劇場公開に感謝。

そして「僕もウィン語を作りました、今の気持ちを乗せて・・・“GTYB”。Go To 妖怪人間 ベラ。プライスレスな時間を楽しんでください。」と、コロナに負けず映画館に足を運んでもらえるよう、アピールし会場を後にしました。

映画『妖怪人間ベラ』は池袋HUMAXシネマズ、渋谷HUMAXシネマズほか全国順次公開中です。

(c)2020「妖怪人間ベラ」製作委員会
(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【映画『妖怪人間ベラ』】
◇公式ホームページ:https://bela-movie.com/
◇劇場公開:2020年9月10日(金)より全国順次公開中
pagetop