Galaxy Harajuku & チームラボを莉子が体験
捕まえて集める神秘の森の画像
『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』を体験
『Galaxy Harajuku』に新しい学びのプロジェクト『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』が誕生。プレス発表会に莉子さんが登壇し、ひと足先に体験しました。
1.無料で楽しめる『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』原宿に誕生
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年4月2日現在です
1. 無料で楽しめる『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』原宿に誕生
世界最大級の規模を誇るGalaxyのショーケース『Galaxy Harajuku』(東京・原宿)にて、新しい学びの展覧会『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』が2022年4月1日(金)よりスタート。

前日に開催されたプレス発表会に、モデル・女優の莉子さん、チームラボ 代表の猪子寿之氏らが登壇。莉子さんが体験した感想を語りました。

莉子さん(左)とチームラボの猪子氏の画像
莉子さん(左)とチームラボの猪子氏(右)
森の中をイメージした幻想的な作品空間を体験した莉子さんは「すごく楽しくて、1人でキャーキャー言いながらやっていました。捕まえた動物が図鑑に増えていって、自分の知識も増えていくのが面白かったです」と興奮気味に目を輝かせながら語りました。

《捕まえて集める神秘の森》は、「捕まえ、観察し、解き放つ」をコンセプトに、自らの身体で探索し、発見し、捕まえ、そして、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクト。

莉子の画像
「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」
来場者は、入場時に貸し出される、折りたたみ型スマートフォン『Galaxy Z Flip3 5G』を使って、森の中へ。

木々に囲まれ滝も流れる幻想的で神秘的な作品空間の中に、様々な絶滅の危機にある動物とすでに絶滅してしまった動物が住んでいます。

思いのままに探索し、様々な種類の動物を捕まえ、観察し、リリースすることで、自分のコレクション図鑑をつくっていきます。

体験イメージ画像
図鑑コンプリートをめざそう
アプリのカメラで空間を歩いている動物を見て、そのカメラに写っている動物に《観察の矢》を放つと、現実の空間に《観察の矢》が飛んでいき、動物に当たると、空間からその動物は消え、スマートフォンに入ります。

観察した動物の情報は、アプリの図鑑にコレクションされます。そして捕まえた動物は、アプリのカメラで見えている場所にスワイプすることでリリースされ、表示した場所に戻ります。

また、好きな場所で《観察の網》をタップすることで足元に《観察の網》を張ることができ、周りの人と協力しながら身体を使って動物を《観察の網》に追い込み捕らえると、動物は空間から消え図鑑にコレクションされ、ます。そして、観察の矢同様、同じようにアプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、足元に現れます。

コレクション図鑑は、同じ動物でも、捕まえた回数により、より詳しい情報が書き込まれていくので、学ぶ楽しみが増えるので、コンプリートを目指しましょう。

動物たちは捕まえて観察するだけでなく、動物たちに触れることで、鳴き声を聞いたり、振り向いたり、逃げていったりといったインタラクティブな楽しみ方もできます。

莉子の画像
「未来につなげていけたらいいなと思います」(莉子)
登場する動物が、絶滅危惧種または既に絶滅してしまった動物たちということで、SDGsについて質問された莉子さん。

「普段、私たちができることは、エコバックを持つなど身近なことだと思いますが、このような素敵な機会を通して、絶滅危惧種の動物ついて楽しく学ぶことができるので、未来につなげていけたらいいなと思います」と語りました。

発表会後に私も体験しましたが、首都圏初となる《観察の網》を使った体験が新鮮でした。

また、超高難度の動物としてウサギの一種がいるとスタッフさんに教わり、よーく森の中を観察していると、草の影などに短時間ながらピョンピョンと動く姿が。発見はできたものの《観察の矢》は一度も成功せず。次回の課題ができました。

入場無料で、デートにも最適なので、まずは優先入場券発行サイトで予約をしましょう。

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』】
◇公式ウェブサイト:
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-harajuku/teamlab/
◇開催期間:2022年4月1日(金)-終了日未定
◇時間:11:00-19:00
◇料金:入場無料
※当日はGalaxy Harajuku3F専用受付より入場できます。
※専用サイトにて発行できる『優先入場券』もあります(3日前から発行)。
◇会場:Galaxy Harajuku 3F(東京・原宿)
>>GoogleMapでみる
◇アクセス:
・JR山手線:原宿駅 表参道口より徒歩7分
・東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」5番出口より徒歩3分
・東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線「表参道駅」A2番出口より徒歩9分
pagetop