広瀬すず、松坂桃李がW主演映画『流浪の月』完成披露舞台挨拶に登場
●●の画像
映画『流浪の月』完成披露試写会
(左から)李相日監督、横浜流星、広瀬すず、松坂桃季、多部末華子
5月13日(金)公開の話題の映画『流浪の月』完成披露試写会が都内で行われ、W主演の広瀬すず、松坂桃李らが登壇。撮影時のエピソードや役作りの裏側などを語りました。
1.皆でお腹の中のマグマを吐き出しながら作った
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年4月15日現在です
1. 皆でお腹の中のマグマを吐き出しながら作った
映画『流浪の月』(るろうのつき/2022年5月13日公開)完成披露試写会が東京・イイノホールにて行われ、W主演の広瀬すず、松坂桃季をはじめ、横浜流星、多部末華子、李相日監督が登壇しました。

広瀬すずの画像
「ダメだねと言われ『頑張ります』と答えました(笑)」(広瀬)
本作品は、2020年本屋大賞を受賞し、同年の年間ベストセラー1位(日販単行本フィクション部門、トーハン単行本文芸書部門)に輝いた、凪良ゆうによる傑作小説が原作。

10歳の時に、誘拐事件の<被害女児>となり、広く世間に名前を知られることになった女性・家内更紗(かない さらさ)を広瀬すずが、その事件の<加害者>とされた当時19歳の青年・佐伯文(さえき ふみ)を松坂が演じている。

李監督とは前作『怒り』以来6年ぶり2度目のタッグとなった広瀬は、本作の撮影に向け、李監督とお会いしたとき『どうしたらいいのかわからない』とすぐに相談したら、監督から「それじゃ、この作品はダメだね」と言われ「頑張ります」と答えました」と照れながら回想。

イベント中、本作にちなみ「宿命の相手」を発表するイベントでは『姉』と回答し「姉妹であり、友達であり、同業者であり、切っても切れないし、先輩でもある。なんか不思議な距離感の姉妹で、言葉に表せない宿命的な存在」と、同じく女優として活躍する姉・広瀬アリスとの関係を明かしました。

松坂桃季の画像
「こっちが本当の広瀬すずなのかと思った」(松坂)
<加害者>とされた文を演じた松坂は、広瀬と2作目の映画共演。広瀬について松坂は「前の現場とは、印象が全く違くて。こっちが本当の広瀬すずなのかと思った」。

「お芝居をするときも、お互いのはらわたを見せ合わないとできないよね・・・という認識の上でやっていたところもあった」と、撮影時を振り返った。

横浜流星の画像
『人に甘えるとはこういうことか』と(横浜)
事件から15年経った現在の更紗の恋人・亮役を演じた横浜流星は「チャレンジしかなかった。今回は、より自分の中に大きな壁が立ちはだかった感じでした」と撮影時を回想。

横浜は、恋人への”甘え”が理解しがたかったそうで「僕はずっと空手をやってきて、人に弱みや涙を見せるな、男はこうあるべきだと叩きこまれてきたので『甘えってなんだ?』というところが理解できなかった」と撮影開始時の悩みを明かした。

そして「李監督からの提案で、広瀬さんに劇中同様の膝枕をしてもらってみたんですが、そこで距離感を近づけていけたし『人に甘えるとはこういうことか』と少し理解できた」と広瀬との膝枕を振り返った。

多部末華子の画像
自らの発言に照れる多部
癒えない心の傷を抱える文に寄り添う看護師・谷あゆみ役の多部は、「皆さんの裏話を色々と初めて聞いて『私って本当に何もないまま撮影に参加したんだな』と思いました」とコメント。

松坂から「(松坂と多部で)膝枕なかったですもんね」と笑われた。

それを受け多部が「現場で『手を繋いでいよう』とか『抱きついておこう』くらいでしたね。もうちょっと色々したかった・・・」と発言してすぐ「…したかった…!?」と、自らの発言を振り返り照れる多部。

すかさず松坂から「色々としたかった?ものすごく意味深ですね」とツッコまれる場面もありました。

登場シーンの画像
バックライトでスタイリッシュに登場
広瀬すず画像
他の人のフリップを覗き込む広瀬
多部末華子の画像
多部の宿命の相手は『もうひとりのわたし』
広瀬すず画像
「一人でも多くの方に届いたら嬉しいです」(広瀬)

最後に広瀬は「光栄だし、李監督の映画は改めて凄いと思いました。みんなでお腹の中のマグマを吐き出しながら作った映画です。一人でも多くの方に届いたら嬉しいです」と観客にアピールし、イベントは終了しました。

映画『流浪の月』は2022年5月13日(金)全国ロードショーです。

©2022「流浪の月」製作委員会

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【映画『流浪の月』(るろうのつき)】
◇公式ウェブサイト:https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
◇公開日:2022年5月13日(金)全国ロードショー
◇原作:凪良ゆう『流浪の月』(東京創元社刊)
◇監督・脚本:李相日
◇出演:広瀬すず 松坂桃李 / 横浜流星 多部未華子 / 柄本明
◇配給:ギャガ
pagetop