1. 大人気『神奈川朝食』もリニューアル、横浜家系ラーメン、牛鍋などが新登場
横浜駅直結の『横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ』2Fにあるオールデイブッフェ『コンパス』が、2025年3月20日(木)よりリニューアルオープン。
リニューアル発表会に出席し、人気の『神奈川朝食』メニューを実食取材しました。
『横浜山手』をイメージさせるインテリアに一新
1998年に開業した『コンパス』は、2010年に、横浜エリアで初の『和・洋・中』メニューを一度に楽しめるパフォーマンスキッチンを備えたオールディブッフェとして改装され、2018年の開業20周年にはオードブルやデザートコーナーを改装。
そして今回、3度目となる大規模リニューアルでは、横浜ネイビーブルーをアクセントに、『横浜山手』をイメージさせるインテリアに一新。
デートには、カップルやおふたりでの利用を想定した『ベンチシート』がベスト。家族三世代や友人たちと賑やかに過ごせる『テーブル席』など、席数は余裕の全160席。
エントランス目の前のブッフェエリアには、ホテルメイドの焼きたてパンや、新鮮野菜のサラダ、オードブル、フルーツなどが並んでいました。
地産地消を実践する『神奈川朝食』
今回、発表会で取材したのは、宿泊客はもちろんビジターにも大人気の『神奈川朝食』。
2021年のスタートから、シェフが厳選した、ホテルの地元・神奈川県産の良質食材をふんだんに取り入れ、地産地消を実践する朝食ブッフェです。
◎コンパス:ブレックファスト/神奈川朝食
◇営業時間:7:00-10:00(最終入店9:30)
◇料金:4,900円
今回のリニューアルを記念し、神奈川朝食にも新メニューが登場。
『三崎まぐろのたたき』『三崎まぐろの漬け』、厚木市郷土料理『とん漬け』、横浜発祥の『牛鍋』などが加わりました(一部日替わり)。
『湘南しらす』や『小田原の梅干し』『大山のとうふ』などとともに、炊き立ての県産ブランド米『はるみ』を無限にお替りしたくなります。
ライブキッチンもリニューアル
リニューアルしたライブキッチンにも新メニューが登場。
何といっても注目は、全国的知名度を誇る『横浜家系ラーメン』『サンマーメン』(※日替わり)の新登場。目の前で仕上げる茹でたての本格ラーメンが朝から食べ放題。
さらに『本カマスの干物/アジの開き』や、神奈川県産の『アカモク/ワカメ』、蔦金商店の海苔を使用したおにぎり(かて飯/ツナマヨ/梅干し等)も提供。
『愛川町のこだわり卵』を使用したオムレツ、フライドエッグ、オムライスなども、ライブキッチン/卵料理コーナーで提供。
美味しい朝食は、一日がHAPPYになりますね。
ランチ&ディナー『オーダーブッフェ』
そして、もちろんコンパスの代名詞ランチ&ディナーの『オーダーブッフェ』も、リニューアルを機に新フェアをスタート。
2025年3月20日(木)から7月21日(月)まで、リニューアルスペシャル企画として『北海道フェア~歴代のヒットメニュー大集合~』を開催!
ランチ/ディナーそれぞれ、過去の北海道フェアで人気だったメニューが揃い踏み。
ちなみにディナーメニューの歴代人気TOP5は
第1位:本ずわい蟹 蟹酢添え
第2位:イクラ丼
第3位:函館大沼牛の石焼ステーキ
第4位:北海道産ほたてのバター焼き
第5位:北海道牧場プリン
こんな贅沢な5品を同時に食べ放題で味わえる機会は、二度とは無さそう(←たぶん)。これは行くっきゃないですね。
路面店のような風情ある外観
贅沢なフレッシュジュースも提供
『神奈川朝食』
『神奈川朝食』
ランチ/ディナーブッフェは、3月分が早々に満席となったため、4月以降で取材予定。
4月以降の予約可能な日時を公式サイトでチェックし、なる早で予約しましょう!
(取材・文・撮影:落合 宏樹)