古代ローマの都市にタイムスリップ、特別展『ポンペイ』
『特別展「ポンペイ」』画像
貴重な発掘品150点と高精細映像で振り返る『特別展「ポンペイ」』
噴火で姿を消した悲劇の古代都市ポンペイを、貴重な発掘品150点と高精細映像で振り返る『特別展「ポンペイ」』が、東京国立博物館 平成館で開幕。2000年前にタイムスリップし、当時に思いを馳せましょう。
1.噴火で埋没した古代都市が、ナポリの至宝150点と高精細映像で蘇る
※本記事内の金額・料金表示はすべて税込です
※掲載内容は2022年1月16日現在です
1. 噴火で埋没した古代都市が、ナポリの至宝150点と高精細映像で蘇る
約2000年前の紀元79年、ナポリに近いイタリア中南部にあった人口1万人ほどの古代ローマの都市『ポンペイ』は、街の北西約10キロにあるヴェスヴィオ火山の噴火による大量の噴出物が住民ごと街をのみこみました。

発掘調査の成果を紹介する『ポンペイ展』は、日本でも数多く開催されてきましたが、今回はイタリア・ナポリ国立考古学博物館が所蔵する貴重な宝飾品や壁画、彫像、日用品など日本初公開を含む約150点を出品。高精細映像とともに、古代遺跡『ポンペイ』が蘇ります。

大迫力の高精細映像の画像
大迫力の高精細映像に圧倒される
『特別展「ポンペイ」』が開催されるのは、東京・上野の『東京国立博物館 平成館』。会場内は個人利用に限り、全作品が写真撮影OKとなっています(動画撮影はNG)。

新型コロナウイルス感染症対策として、事前予約(日時指定券)を推奨。会場入口には『マスク着用』『展示室内での会話を控える』『90分以内の観覧』が<3つのお願い>として掲示されていました。

会場を入ってすぐ、古代ローマの都市・ポンペイの市街図とともに、大きなスクリーンには、ヴェスヴィオ火山の噴火により、1万人の住民ごと街が一瞬で土石流に飲み込まれる様子が高精細映像で映し出され、容赦ない自然の猛威に言葉を失います。

『女性犠牲者の石膏像』の画像
『女性犠牲者の石膏像』
さらにその先には、発掘された『女性犠牲者の石膏像』が。逃げる猶予も場所もない状態で、市民たちを襲った自然災害の怖さと対策の必要性を、いまを生きる私たちに伝えてくれる大切なメッセージに思えました。

会場内は5章で構成され、ポンペイ周辺から出土した遺物の質と量で他のコレクションの追随を許さないイタリアの『ナポリ国立考古学博物館』全面協力により、日本初公開を含む約150点の名品が展示されています。

『アレクサンドロス大王のモザイク』の画像
『アレクサンドロス大王のモザイク』の再現展示
ポンペイ遺跡、最大の魅力は、18世紀に発掘が開始されるまで殆どが手つかずで、建造物や出土物の保存状態がよいことです。

注目は展示エリアの後半『第4章 ポンペイ繁栄の歴史』にて展示された『ファウヌスの家』『竪琴奏者の家』『悲劇詩人の家』の再現展示。あたかも2000年前の古代都市にタイムスリップしたかのような体験をすることができます。

古代ローマの家の画像
まるで古代ローマの家を訪ねた気分に
第2章では、ナポリ国立考古学博物館で最も著名な肖像の一つ《書字板と尖筆を持つ女性(通称「サッフォー」)》が展示されていました。

また、ポンペイ随一の邸宅で『ファウヌスの家』と名付けられた元となった、ヘレニズム彫刻の傑作『踊るファウヌス』は、第4章に展示されています。

各映像展示は、足を止めじっくり拝見しましょう。前述した大迫力のヴェスヴィオ山噴火CG映像、『ファウヌスの家』を臨場感たっぷりに再現した3D映像、ナポリ国立考古学博物館にて今も修復が進む『アレクサンドロス大王のモザイク』など、古代都市ポンペイの姿は見応えたっぷりです。

会場内画像
会場内の展示風景
会場内画像
会場内は全て写真撮影が可能
《ネコとカモ》画像
《ネコとカモ》
フォトスポット画像
第二会場を出た付近にあるフォトスポット

NHKでは、本展開催にあわせ、ポンペイや古代ローマなどをテーマにしたTV番組を多数放送。

TVで古代ローマやポンペイについての知識を深めたうえで会場に足を運ぶと、さらに感情移入し没入感が高まるでしょう。

>>NHK関連番組スケジュールはこちら

(取材・文・撮影/落合 宏樹)
【特別展「ポンペイ」】
◇展覧会公式サイト:https://pompeii2022.jp/
◇会期:2022年1月14日(金)-4月3日(日)
◇時間:9:30-17:00
◇休館日:月曜日、3月22日(火)※ただし、3月21日(月・祝)、3月28日(月)は開館
◇観覧料金:一般2,100円/大学生1,300円/高校生900円
※本展は事前予約(日時指定券)を推奨。詳細は展覧会公式サイトをご覧ください。
◇会場:東京国立博物館 平成館(東京・上野公園)
>>GoogleMapでみる
◇アクセス:
・JR「上野駅」公園口・「鶯谷駅」南口より徒歩10分
・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」、千代田線「根津駅」、京成電鉄「京成上野駅」より徒歩15分
pagetop