1. 揚げたて都度出しでコスパ最強の『天ぷら定食 まきの』全国14店舗目、都心初出店
揚げたて都度出しで気軽に楽しめる天ぷら定食専門店『天ぷら定食まきの』。待望の都心初出店となる『新宿三井ビル店』(東京都新宿区)が、2025年4月1日(火)に開業しました。
開放的なオープンキッチンの『天ぷら定食 まきの 新宿三井ビル店』
旬の魚介や野菜、鶏など様々な天ぷらを<揚げたて都度出し>スタイルで、気軽に楽しめると話題の『天ぷら定食まきの』。
これまで関西で12店舗、都内・武蔵小山に1店舗を展開し、今回が都内2店舗目。一番人気の大阪・梅田店では、平日・休日問わず行列ができることで有名で、最大2時間待ちという人気ぶりです。
『海老天』『キス天』『れんこん天』
『おかわりご飯』+『自家製柚子大根』と『いかの塩辛』も最高!
『新宿三井ビル店』は、厨房を大きく囲ったカウンター21席、テーブル18席の全39席。カウンター席からは揚げ場が良く見え、目と耳と鼻で本格的な天ぷらを楽しめます。
メニューは看板の『まきの 天ぷら定食』(1,320円)をはじめ、『まきの天ざる蕎麦』(1,540円)や『天ぷら各種』を提供。
抜群のタイミングで届いて感動『舞茸天』『かぼちゃ天』『熱トリ天』
今回は『まきの 天ぷら定食/玉子天付き』(1,485円)をオーダー。天ぷら6品にご飯(おかわり自由!)、味噌汁が付き、卓上の『自家製柚子大根』と『いかの塩辛』も自由。
お味噌汁を味わっていると、ほどなく『海老天』『キス天』『れんこん天』が目の前に。期待どおりの揚げたてで、めっちゃ美味しい!それぞれおすすめの塩/つゆで頂きました。
食べ終わったベストなタイミングで『熱トリ天』『舞茸天』『かぼちゃ天』が次々と卓上へ。このコスパ最強感は、並んで食べたくなりますね。納得。
特に性に人気という『3種のカナッペ天』
定食だけでもボリュームは充分ですが、ご飯のおかわりを我慢し、店長おすすめの『3種のカナッペ天』(いくら・ネギトロ・まぐろ/790円)をオーダー。
新鮮な海鮮の旨味をひきたてる海苔・大葉の天ぷらは、美味しさに加え"写真映え"も魅力。店舗自慢の『ほうじ茶ハイ』とも相性抜群です。
普通のお値段なのに、それぞれの食事の進み具合に合わせて、職人さんたちが揚げたてを提供してくれるのは驚きました。
新宿三井ビル店限定という創作天(モッツァレラカナッペなど)も気になりましたが、次回のお楽しみ。
都庁や新宿中央公園からすぐなので、カジュアルなデートでのランチ・ディナーにも、おすすめです!
(取材・文・撮影:落合 宏樹)