1. 『旨辛 豚つけ汁うどん』or『ねばとろ鶏ぶっかけ』
丸亀製麺から、秋限定の新作メニューとして『旨辛豚つけ汁うどん』と『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』が、2025年9月9日(火)から期間限定で販売開始。
同日から同じく販売が開始された『丸亀うどん弁当』の新作『梅とろろオクラうどん弁当』の3メニューを実食しました。
『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』
まずは主に女性をターゲットとした『柑橘香る ねばとろ鶏ぶっかけうどん』(並890円/大1,090円/得1,250円)。
丸亀製麺史上、最高の映えでは?と思う、見た目も美しい秋の新作。スーパーさっぱりなレモン風味が、男性の食欲もそそる一杯です。
柚子やレモンの香りが爽やかなねぎ塩ダレ、ねばとろ食感の刻みオクラ入りとろろ、柔らかな茹で鶏をあわせたぶっかけうどん。めっちゃ美味しい!
『旨辛 豚つけ汁うどん』
つづいて、ラー油を効かせた旨辛なつけ汁で、うどんを味わう『旨辛 豚つけ汁うどん』(1玉-3玉:990円)。
店内仕込みの柔らかな豚しゃぶと、シャキシャキの小松菜ナムルがたっぷりのったボリューム満点のメニューです。
左から1玉、2玉、3玉。男女とわず、2玉が一番人気とのこと。
今回はなんと、1玉から1.5玉、2玉、2.5玉、3玉まで、同一価格で選択可能。
つけ汁は3玉でも充分な量で、温泉玉子を溶かすことで味がまろやかに。
さらに丸亀製麺自慢の無料薬味の数々(しび辛ラー油、おろししょうが、すりごま等)で味変し、3玉でも楽勝でした。
秋の新作『梅とろろオクラうどん弁当』
コロナを契機に2021年の発売開始以来、累計5,000万食を売り上げる超大ヒット商品となった『丸亀うどん弁当』。
同じく9月9日(火)から販売が開始された新作『梅とろろオクラうどん弁当』(並430円/大610円)は持ち帰りで実食。
野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼きがのり、梅、とろろオクラ、わかめ、青ねぎがトッピング。
梅の酸味とまろやかなトロロ、オクラのねばねば感が冷たいうどんと良く絡み、するするっと食べきれるさっぱり弁当です。
朝晩は多少、涼しくなってきたものの、まだまだ暑い今年の9月。
丸亀製麺の冷たい新作うどんを食べて、ながーい夏を乗り切りましょう。
(取材・文・撮影:落合 宏樹)